ミヤネ屋

c_img_param=['max','6','3','80','normal','FFFFFF','on','sp','9'];

c_img_param=['max','3','1','0','list','0009FF','off','pc','14'];

    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/09/05(火) 18:04:43.56 ID:0Jxcak4B9

    J-CASTニュース
    2023年09月05日12時18分

    2023年9月4日放送の昼のワイドショー「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系)で司会の宮根誠司さんが、ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏による性加害問題を扱った際、メディアとしての反省を語った場面があり、X(ツイッター)で反響を呼んでいる。

    ミヤネ屋番組サイトよりジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(事務所公式サイトから)
    ミヤネ屋番組サイトより
    「日本のメディアも基本的にジャニー氏の性加害については取り上げないことが多かった」
    4日の放送では「ジャニーズ性加害問題当事者の会」が同日に開いた会見を取り上げたほか、過去の男性アイドルグループ「フォーリーブス」メンバーの北公次さんによる告発や、週刊文春とジャニーズ事務所の過去の裁判について振り返った。

    ジャニー喜多川氏は「同じような性加害を受けて育った」「一種の病気」 調査報告書が指摘したメリー氏の認識
    性加害問題の外部専門家による再発防止特別チームが8月29日に公表した調査報告書でも、メディアの姿勢について問題視していた。

    「ジャニーズ事務所は、これまでジャニー氏の性加害について認めないという方針で対応してきており、それに対して、日本のメディアも基本的にジャニー氏の性加害については取り上げないことが多かった」
    「本事案の背景」の「マスメディアの沈黙」では、「ジャニー氏の性加害の問題については、過去にいくつかの週刊誌が取り上げてきたものの、2023年3月にBBCが特集番組を報道して、その後、元ジャニーズJr.が性加害の被害申告の記者会見を行うまで、多くのマスメディアが正面から取り上げてこなかった」ともしている。

    「忖度かどうかわかんないけど、何となくみんな流されちゃったんです、きっと。僕も含めてね」
    宮根さんはジャニー喜多川氏による性加害問題について伝える中で、「あえて触れなかったところってあった、と認めた方が僕はいいと思う」と切り出した。

    「(問題に)あえて触れなかったじゃないですか、みんな。その、証拠はないですよ。証拠は知らないけど、あえて触れなかったんですよ」と厳しい表情を浮かべた。

    「だって、最高裁の判決も出てるし、週刊文春も報じてるし。いろんなところであったけど、忖度かどうかわかんないけど、何となくみんな流されちゃったんです、きっと。僕も含めてね。そういう風に言っちゃった方が、僕はマスメディアは良いと思いますよ」
    宮根さんが共演した芸能リポーターの菊池真由子氏に意見を求めると、「噂を噂で流していた部分ていうのはあるのかと思いますね。それに対してどうやって取材をすれば良かったのかというのは難しいことなのかもしれないですけども......。(中略)どうすれば良かったのかなと、本当に反省することしかできない」などと語った。

    宮根さんは「僕も喋る資格があるかどうかというのは、甚だ自分にとっても疑問ですし」と自身を省みつつ、「テレビ局ももう一回、マスメディアを含めて襟を正して。こういうことはちゃんと報じなければいけないんだなというふうに思いますけれどね」とした。

    読売テレビの高岡達之特別解説委員が「問われるのは今後どうするかでしょうね」と指摘すると、宮根さんは「過去も大事です。過去も大事だと僕は思います」と答え、反省が必要だとしている。

    メディアとしての責任を認め、反省を語った宮根さんの言葉に、SNSでは反響が広がっている。

    「みんな自分が可愛いから自分が損になる事は敢えて言わないでしょう それに比べ宮根誠司あっぱれ!」
    「宮根さんの立場でこれが言えるのは凄い。物凄く勇気のいる事だ」
    「よくぞ言ってくれたって感じマスコミは猛省すべし」

    https://www.j-cast.com/2023/09/05468236.html?p=all

    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/09/05(火) 18:05:46.17 ID:mSxhLhWb0


    叩けるようになったから叩いただけ


続きを読む
Source: http://www.negisoku.com/index.rdf

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事