新型コロナウイルスの感染の拡大を受け、安倍総理大臣が緊急事態を宣言しました。こうしたなか、都内では7日も80人が感染したことが分かりました。

 7日、東京都の新たな感染者数は80人でした。6日から3人減りました。これで東京都の感染者数は1197人となりました。また、1人が死亡したことも分かりました。史上初の事態。心配なのは物流です。
 大手スーパー「イオン」では、消費者が必要な分だけ買えば品薄にはならないとしています。緊急事態宣言の対象となる地域は対応に追われています。大阪も気になる品ぞろえは問題なさそうです。
 自粛が続く外食産業の影響でしょうか、海産物が安くなっています。東京・渋谷区のほとんどの保育園では急きょ、8日から休みとなりました。
 兵庫や埼玉よりも多い238人が感染しながら、緊急事態宣言の対象とならなかったのが愛知県です。SNSでは「名古屋飛ばし」という言葉がトレンドワードに入りました。7日、名古屋市内では予定通り始業式が行われました。換気や間隔に気を使って運動場での始業式です。しかし、名古屋市では7日から学校を再開させる予定でしたが、6日に急きょ2週間の臨時休校が決まりました。
 一方、研修医たちの行動が問題となっている病院があります。先月に研修医の1人が感染した慶應義塾大学病院です。その後、研修医99人のPCR検査を実施したところ、18人の陽性が判明しました。さらに、調査するなかで分かったことがあります。研修医約40人が会食に参加していたことが分かりました。病院では懇親会などを行わないよう注意喚起を行っていました。
 慶應義塾大学病院・北川雄光病院長:「医療者として許されない行為であり、医師としての自覚が欠如していたと言わざるを得ません」
 現在、さらなる接触者調査を行っています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事