1 名前:■忍【LV28,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[] 投稿日:19/12/05(木)20:55:01 ID:???
93l4VCN

・1週間で16回...関東で頻発する地震に人々の不安が高まる
・首都直下型地震との関係性は?地震の権威である専門家が解説
・防災アドバイザーが勧める「防災グッズ」と“食の日常備蓄”とは

関東で相次ぐ地震に不安の声

茨城県八千代町で12月4日撮影された映像には、住宅全体がきしむような音の中で水槽の水が小刻みに揺れる様子が写っていた。

これは、4日午前10時38分ごろ、茨城県北部を震源とする最大震度4の地震が発生した際に撮影されたもの。
5日も茨城県では震度2を観測する地震が発生。これで4日連続となった。

11月28日から12月5日までの1週間、関東地方を震源とした震度1以上の地震は16回発生。
茨城県や栃木県では12月3日、
4日の2日間だけで、震度3以上の地震が5回発生している。

(中略)

「首都直下型地震につながる可能性も」

連続している地震は、その危険が迫っている前兆ということなのだろうか?

地震研究の権威、東京大学名誉教授の笠原順三さんによると、多発している地震は二つのタイプに分けられるという。

東京大学名誉教授・笠原淳三さん:
全体的に東日本大震災の余震活動なんですけど、大きく分けて、地表付近に起こる「活断層型地震」と深い所で起きる
「プレートが沈み込む地震」、二つのタイプの地震が起きてますね

この2つを見分けるポイントは震源の深さ……(以下略)

FNN 12月5日
https://www.fnn.jp/posts/00049297HDK/201912052033_livenewsit_HDK

続きを読む

Source: http://blog.livedoor.jp/news23vip/index.rdf

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事